• 診療案内|宇治市の内科なら藤井おうばく駅前内科クリニックにお任せください。

• 診療時間  9:00~12:00/16:00~19:00

休診日  土曜午後・日曜・祝日・お盆・年末年始

通常の在宅診療(往診)は昼休みに行います。

診療案内

総合内科専門医として、風邪・発熱・下痢・腹痛・めまい・インフルエンザなどの一般的な病気の診療から、生活習慣病やその他の病気の診療まで幅広い病気に対応して診療を行っています。どの診療科を受診したらいいのかわからない病気もご相談ください。

糖尿病

患者さんの状態に合わせて治療の3本柱である「食事療法」・「運動療法」・「薬物療法」を行い、健康な人となんら変わらない生活ができるようにサポートします。

糖尿病はこちら

生活習慣病

高血圧や高脂血症、メタボリックシンドロームなど正しく分析して適切な対応ができれば生活の質を維持できます。

生活習慣病はこちら

睡眠中に無呼吸になり十分な睡眠が取れず、睡眠した気にならない患者さんのサポートをさせていただきます。

はこちら

脳は、人間の活動をほとんどコントロールしている司令塔です。精神活動と身体活動がスムーズに働けるよう当クリニックでサポートします。

認知症はこちら

神経内科

神経内科は脳や脊髄、末梢神経、筋肉の病気を扱っている診療科です。具体的には脳卒中や認知症といった高齢の方に見られる病気から、頭痛・めまい・てんかん・末梢神経障害のような若い人でもよく見られる病気までさまざまなものがあります。

脳や神経の障害で起こる症状は、深刻な病気が含まれている一方、すぐに原因がわからず神経内科を受診すべきか判断しづらいものも少なくありません。頭痛・めまい・手足のしびれのような神経症状が見られる場合には、まず神経内科を受診してください。

リハビリテーション

当クリニックは内科診療を主としていますが、リハビリテーションにも取り組んでいます。
例えば高血圧や高脂血症といった生活習慣病は内科疾患に分類されますが、その予防・改善のためには運動療法が欠かせません。身体機能を維持し、健康寿命を伸ばしていくためにも体を動かす機会を持ち続けることが非常に重要です。
当クリニックではリハビリテーション指導を通じて生活の質の向上を支援しています。

●理学療法(PT)
身体を動かすリハビリテーションを通して、身体機能の維持や向上を目指します。歩く練習や車椅子から立ち上がる練習、筋力トレーニングなど、さまざまなレベルから始められる運動を提案しています。
●物理療法
電気療法、牽引療法、温熱療法の機器を使って体の痛みやしびれを取り除くためのリハビリテーションを行います。
●心臓リハビリテーション
心臓病の再発を防ぐ運動療法を行います。社会、職場への復帰や、生活の質を向上させることが目的のリハビリテーションです。
●運動器リハビリテーション
変形性膝関節症・五十肩・骨折など幅広い外科疾患に対するリハビリテーションを行います。身体機能を向上させ、痛みの再発防止を図ります。
●脳血管疾患リハビリテーション
脳血管疾患では、日常生活を送るための能力低下を防ぎ、身体機能を回復させるためにリハビリテーションが欠かせません。生活の質の向上を支援します。

小児科

子どもの体は大人のように完成したものではありません。まだ発達途上にあるので、内臓の働きが未発達であったり、機能の調整がうまくいかなかったりすることもあります。小児科ではこのような子どもの特徴を十分考慮しながら健全な成長を促す治療を行います。

当クリニックでは予防接種を実施しています。お子さんが成長するにつれ、いろいろなものと出会う機会が増えていきます。予防接種で免疫力を高めて、病気への抵抗力を作っておきましょう。予防接種のスケジュールについてはお気軽にお尋ねください。

予防接種はこちら

整形外科

整形外科は筋肉や骨のケガ・病気を取り扱っている診療科です。具体的には手足のケガ・関節痛・骨粗しょう症・脊椎や脊髄の疾患も整形外科の診療対象です。またスポーツで受けたケガや障害の治療も行っています。

※手術が必要な場合は、連携病院を紹介させていただきます。

●ブロック注射・トリガーポイント注射・関節注射
腰痛や関節痛といった体の痛みでは、麻酔薬を注射することで効果を発揮することがあります。
●骨粗しょう症治療
骨粗しょう症は進行すると背骨が曲がったり、脚を骨折して寝たきりになってしまう恐ろしい病気です。早めに治療を始めましょう。

アレルギー疾患

アレルギー疾患を起こす可能性がある物は身の回りにたくさんあります。代表的なものが花粉症で、日本ではスギやヒノキの花粉症が有名です。アレルギー疾患の症状はこのような原因物質に対して免疫が過剰に反応してしまうことで起こるものです。

花粉症に限らず、当クリニックでは食物アレルギー・アトピー・気管支ぜんそくやその他の内科関連アレルギーの疾患を診療しています。

●漢方薬治療
当クリニックではアレルギー疾患に副作用の少ない漢方薬の処方も行っています。漢方薬の処方をご希望の方はお気軽にお伝えください。

消化器内科

消化器内科は食道、胃、小腸、大腸の消化管と膵臓、肝臓、胆嚢などの内臓の病気を扱っている診療科です。消化管は外部とつながっていていろいろな刺激を受けるので、腫瘍や潰瘍のような病気だけでなく、細菌やウイルスなどの影響も受けやすい場所です。
腹痛・嘔吐・便秘・下血などの症状だけから原因を突き止めることは難しいので、気になる症状がある方は自己判断で経過観察せず、早めに受診してください。
※内視鏡検査が必要な方は、提携医院を紹介させていただきます。

●がん検診
ガンは定期検査を受けることで早期発見・治療をすることができ、死亡率も減少させることができます。
当クリニックでは大腸がん検診と前立腺がん検診を行っています。
●肝臓病治療
肝臓の病気はさまざまなものがありますが、適切な治療と肝保護を続けていくことで生活の質を上げていくことができます。

特色診療

禁煙外来

やめたくてもやめられない喫煙習慣は、治療が必要な病気だと考えられています。医師と相談しながら正しく治療することが禁煙への近道です。
禁煙治療には健康保険が適用されます。詳しくはお気軽にお尋ねください。

プラセンタ療法(アンチエイジング)

女性特有のお体のお悩みをご相談ください。当クリニックでは婦人科系疾患、老化防止などの治療も取り入れています。高濃度ビタミンC、プラセンタ療法を中心としたアンチエイジングを提供しています。
詳しくはお気軽にお尋ねください。