診療案内 MEDICAL INFORMATION

総合内科専門医として、風邪・発熱・下痢・腹痛・めまい・インフルエンザなどの一般的な病気の診療から、生活習慣病やその他の病気の診療まで幅広い病気に対応して診療を行っています。どの診療科を受診したらいいのかわからない病気もご相談ください。

主な診療

• 糖尿病

患者さまの状態に合わせて治療の3本柱である「食事療法」・「運動療法」・「薬物療法」を行い、健康な人となんら変わらない生活ができるようにサポートします。

• 生活習慣病

高血圧や高脂血症、メタボリックシンドロームなど正しく分析して適切な対応ができれば生活の質を維持できます。

• 消化器内科

食道・胃などの消化管と、膵臓・肝臓など内臓でお悩みの患者さまをサポートします。

• アレルギー疾患

花粉症・食べ物・アトピーなどのアレルギー疾患でお悩みの患者さまをサポートします。

循環器内科について

循環器内科では、循環器の疾患全般を対象に診療を行っております。動悸・息切れ・胸痛・頭痛など、お身体に違和感を感じられましたら、ぜひ当院にご来院ください。

神経内科

神経内科は脳や脊髄、末梢神経、筋肉の病気を扱っている診療科です。具体的には脳卒中や認知症といった高齢の方に見られる病気から、頭痛・めまい・てんかん・末梢神経障害のような若い人でもよく見られる病気までさまざまなものがあります。

脳や神経の障害で起こる症状は、深刻な病気が含まれている一方、すぐに原因がわからず神経内科を受診すべきか判断しづらいものも少なくありません。頭痛・めまい・手足のしびれのような神経症状が見られる場合には、まず神経内科を受診してください。

大切な約束を忘れてしまったり、道に迷うことが多くなったりなど、加齢とともに誰もが忘れてしまうことがおおくなってきたと感じるものです。これらの症状のほとんどは、加齢による良性健忘という変化を指しますが、中には認知症という病気が始まっている場合があります。
皆さまの精神活動と身体活動がスムーズに働けるよう、当クリニックでサポートしますので、まずは当クリニックへご相談ください。

整形外科

整形外科は筋肉や骨のケガ・病気を取り扱っている診療科です。具体的には手足のケガ・関節痛・骨粗しょう症・脊椎や脊髄の疾患も整形外科の診療対象です。またスポーツで受けたケガや障害の治療も行っています。
※手術が必要な場合は、連携病院を紹介させていただきます。

• ブロック注射・トリガーポイント注射・関節注射

腰痛や関節痛といった身体の痛みでは、麻酔薬を注射することで効果を発揮することがあります。

• 骨粗しょう症治療

骨粗しょう症は進行すると背骨が曲がったり、脚を骨折して寝たきりになってしまう恐ろしい病気です。早めに治療を始めましょう。

各種予防接種

当院では、任意・公費の各種予防接種を行っております。
予防接種は、感染症の予防や発病防止の効果や症状を軽減する効果があります。学校や職場、家庭などの集団感染の予防に努めております。体力や免疫力の弱いお子さまに対しても小児予防を行なっておりますので、予防接種の病院をお探しでしたら一度当クリニックにご相談ください。

消化器内科

消化器内科は、食道・胃・小腸・大腸の消化管と、膵臓・肝臓・胆嚢などの内臓の病気を扱っている診療科です。消化管は外部とつながっていていろいろな刺激を受けるので、腫瘍や潰瘍のような病気だけでなく、細菌やウイルスなどの影響も受けやすい場所です。
腹痛・嘔吐・便秘・下血などの症状だけから原因を突き止めることは難しいので、気になる症状がある方は自己判断で経過観察せず、早めに受診してください。
※内視鏡検査が必要な方は、提携医院を紹介させていただきます。

• がん検診

がんは定期検査を受けることで早期発見・治療をすることができ、死亡率も減少させることができます。
当クリニックでは大腸がん検診と前立腺がん検診を行っています。

• 肝臓病治療

肝臓の病気はさまざまなものがありますが、適切な治療と肝保護を続けていくことで生活の質を上げていくことができます。

アレルギー疾患

アレルギー疾患を起こす可能性がある物は身の回りにたくさんあります。代表的なものが花粉症で、日本ではスギやヒノキの花粉症が有名です。アレルギー疾患の症状はこのような原因物質に対して免疫が過剰に反応してしまうことで起こるものです。
花粉症に限らず、当クリニックでは食物アレルギー・アトピー・気管支ぜんそくやその他の内科関連アレルギーの疾患を診療しています。

• 漢方薬治療

当クリニックではアレルギー疾患に副作用の少ない漢方薬の処方も行っています。漢方薬の処方をご希望の方はお気軽にお伝えください。

特色外来

禁煙外来

やめたくてもやめられない喫煙習慣は、治療が必要な病気だと考えられています。医師と相談しながら正しく治療することが禁煙への近道です。
禁煙治療には健康保険が適用されます。詳しくはお気軽にお尋ねください。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)とは、睡眠中に頻繁に無呼吸(呼吸が止まる)・低呼吸(呼吸が半分以下になる)が繰り返される病気です。睡眠中に無呼吸になり十分な睡眠が取れず、睡眠した気にならない患者さまのサポートをさせていただきます。

プラセンタ療法(アンチエイジング)

女性特有のお身体のお悩みをご相談ください。当クリニックでは婦人科系疾患、老化防止などの治療も取り入れています。プラセンタ療法を中心としたアンチエイジングを提供しています。
詳しくはお気軽にお尋ねください。

風邪症状のある患者さまへ

発熱・せき・おう吐などの風邪症状がある方は、事前に問診票を印刷し、記入したものを持参してご来院いただくと、受付時間の短縮になります。

問診票はこちら